A notre façon

jeleslie.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダ・ウ゛ィンチにドキドキ

am6:30
ベランダにでてみたら、快晴の予感☆


散歩がしたい!!!

思いたって、パソコンを開いて美術館をサーチ。。。

今日はPARCO part1にあるLOGOSギャラリーに決定☆

a0225587_16124938.jpg


『アンティーク博物画・ボタニカル展』

ボタニカルアートとは
植物細密画図譜のことをいうようです。

大好きな北欧テキスタイルも植物描画が多いので、
ワクワクして、坂道も早足で到着!!


ヨーロッパの18、19世紀に刊行された自然史辞典に用いられた図譜がずらーり。
そのほか古書や、くまのプーさんやフラワーフェアリー、不思議の国のアリスの初版本の挿絵画も展示販売してました。


販売しているとは言え、
貴重な物も惜し気もなく
触れることができるので、もう次から次にめくってはタイムスリップです☆


気に入った植物の挿絵を
選びながら、もう
ドキドキがとまらない。
目がキラキラしてたはず!

『絵画の論理』
レオナルド・ダ・ヴィンチ著

ダ・ウ゛ィンチという名前とこの人の描いた絵にはなぜか惹かれる私。


当時使っていた人はどんな人なのだろうか?
表紙より、ひとまわりもふたまわりも小さくちぎれたページをめくる。
一枚ごとにエンボスが押されているのも素敵だった。

連れて帰って、辞書片手に翻訳したい〜☆


どれだけ迷っただろう?

衝動買いにしては、私には高すぎるお値段だけど、みればみるほど、貴重さが伝わってくる。
パリッとした紙の感触。
手が震える。

しっくりくるというよりは、破らないように気を遣う自分がいる。


私が所有するにはまだ早いかな?似合わない物にも感じる。


後ろ髪を惹かれるってまさに!!こんな感じだけど、挿絵だけを連れて帰ることにしよう。


会期は残り1週間。
本当に縁があるものなら、来週また出会えるだろう。そんなことを思いながら、会場を後に。。。


これを読んで気になった方。 遠慮なく是非連れて帰ってあげて下さい。
そして、是非とも喜びのコメントを。。。下さい。
p(^^)q

天気がいいので、代官山へ足をのばしました。

お気に入りの雑貨ショップがまた一軒閉店していて。寂しさを形に。
パシャ。。。

a0225587_16124924.jpg


さぁ そろそろ。
いい時間。

ラッシュの前にゆったりかえろかな。


je les lie ★non★
[PR]
by jeleslie | 2012-02-28 16:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

music♪


  毎日毎日同じように過ごしていても
  なにかとストレスはたまってしまいます。
  そんな中これを聞いている時だけは完全にストレスから
  解放され、優しい歌声に眠気さえ覚えてしまいます。
   
  
  曲目はカヴァー集なのでおなじみの曲がたくさん。
  Over The Rainbow
Moon River
  Edelweiss などなど ♪
  
  キャンドルを焚いての~んびり心も体もリラックス~ ♪
 
 
a0225587_13162253.jpg


   Je les lie yuri
[PR]
by jeleslie | 2012-02-28 13:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんなのできました

a0225587_8313678.jpg

今日は冷え冷えの一日になりそうですね〜


少し前に
『ほんのり赤芽柳』
のお話をしたのですが、
ほわほわの芽が開花?!
破裂して、
役割を終えたとばかりにホロッと下に転がってました。(写真の大きい方)

こんなに変化があるなんて、毎日夢中になって眺めてます。


ちょっと意地悪ですが、
そろそろ落ちそうな芽を
つまんでみたら、
あらっ!
トウモロコシ狩りのような感覚で、
ポリっ!
と幹から外れました。
(写真小さい方)

The赤芽狩りです!!

感触がたまらない(笑)

ちりぎわまで楽しませてくれるにくいやつなのです☆
[PR]
by jeleslie | 2012-02-27 08:31 | Trackback | Comments(0)

聞かせてよ、愛の歌を

a0225587_10423362.jpg


 昨晩、laurieと一緒に行ってきました!!
 大好きな大好きなZAZのライブ♪♪
 エディット・ピアフの再来と言われる彼女。
 
 パリのキャバレーで歌っていたのだけど、ある日モンマルトルの路上で
 歌う事を思いつき、シャンソン、ジプシースウィング、ジャズ、ブルース
 などなど様々なジャンルを歌いこなし、素晴らしい才能を開花。
 
 唯一無二の歌声を楽しみにわくわくして会場に。
 生の彼女の歌声は、期待の何倍も何倍も良かったです!!
 まさに魂の叫び、何度も涙があふれてうるうるしていると、
 後ろにいた男の人もうるうるしているらしく(笑)
 鼻を「ズズーッ」と何回もやっていて、泣き所がどうやら一緒らしく
 お互いにうるうる、ズズーッをやっていました。

 また日本に来てね❤  merci ♪

   Je les lie yuri
[PR]
by jeleslie | 2012-02-25 11:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

わびさび。。

  寒くても春は近づいてきているのだな~。
  梅が咲きました。
  見てたらお茶飲みたくなってきた(・。・)
a0225587_16535100.jpg


   Je les lie  yuri
[PR]
by jeleslie | 2012-02-23 16:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

のっぽさんのおかゆさん

a0225587_943424.jpg

15年ぶりでしょうか?!

お粥を食べました(>_<)


ありがたいことにめったに体調を崩すことがないのですが、昨日の夕方に突然の頭痛がやってきて、
家に着くなりバタン キューでした(:_;)


同居しているのっぽさんが作ってくれたお粥。
“心あたたまる”とはこういうことなのだろう。


実は私。
お粥苦手なのです。
いや、正確には苦手でした。


小さい頃の味覚は変わると言いますが、克服です!!

まだまだ苦手な物があるけれど、味覚のマジックを信じてみようかな。


今日はおかゆさん記念日☆にしてみます。

Je les lie ☆non☆
[PR]
by jeleslie | 2012-02-23 09:43 | Trackback | Comments(0)

g{i}venの魅力

a0225587_82250100.jpg

自由が丘をぷらり。
yuriさんと一緒です。

cloth X cloth
BROCANT
Hug O' War
この3店は外せないコースです☆
セレクトはもちろん、店内の香りや音楽にうっとり
o(^-^)o


そして!!
アンティークショップ
g{i}ven へ。

初めて行く為、地図を見ながらぷらり。ぷらり。


期待が膨らむ私たちの前に淡ーいミントグリーンの壁。
あった!!
吸い込まれるように店内へ。

手にとって眺めているだけで、時間が経つのを忘れてしまいます。

私が連れて帰って来たのは、カードと糸巻き。
柔らかい色合いがたまらない☆(>_<)☆
yuriさん家の子になったミニチェストも素敵でした。

お店の方のお話で更に魅力的になるものたち。
レジ横に飾られた 1860年頃の剥製の壁掛けも必見です!!
[PR]
by jeleslie | 2012-02-22 08:22 | Trackback | Comments(0)

お出かけ

a0225587_18275725.jpg

a0225587_1827579.jpg

a0225587_18275755.jpg

大倉山記念館 に行って来ました!!
yuriさんと一緒です☆


以前アートファクトリーで行った展示会に出展して下さった
AkAneAUさんが作品を展示されてます!!

作品の中でも、私はこの白いのが好きなのですが、今回はバックが増えていました。
手の込んだ素敵な作品。
何回見ても素敵です!

大倉山記念館

東急東横線 大倉山駅
徒歩7分
デラックス&リラックス展
26日 日曜日まで開催中

皆さんお出かけしてみて下さい!!
[PR]
by jeleslie | 2012-02-21 18:27 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

ランチ♪ランチ♪

  さむ~い日が続いていますね。
 こころだけでもあったかくなりた~い!と、
 おいいしものを食べにcafeへ。
 
a0225587_19541134.jpg


 デザートも❤

a0225587_19551563.jpg


  う~ん、おいし❤

  今日はまた別のcafeに。

a0225587_19571732.jpg


 こちらも おいし❤
 デザートもおいしかったのに撮るの忘れて食べちゃった!

   Je les lie yuri
[PR]
by jeleslie | 2012-02-20 20:01 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ニョキニョキ

一週間前にお鍋に入れた豆苗。
切った後お水につけていたら、こんなに伸びました。
昼間は太陽の光を求めて窓の方へ窓の方へと
向いているのだけど、夜になるとまっすぐにシャキーンと
なるのが何とも言えず可愛かったけど
a0225587_19565355.jpg

そろそろまた食べようかな。

  Je les lie yuri
[PR]
by jeleslie | 2012-02-17 19:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

     Je les lie               ジュレリー                偶然だけど必然              つなげて、つながって・・・


by jeleslie
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー